Column

【福岡の色彩心理カウンセラー】従業員の心のケアとは?お問い合わせはMIND BODY Komorebiへ

従業員のメンタルケアが不足しており、それが企業全体の問題に発展することがあります。企業を支えるのは従業員であり、彼らのメンタルが不安定になれば企業全体も揺らぐのは当然の結果と言えるでしょう。反対に従業員の心身に気を配ってヘルスケアを行えば、企業全体が良い循環に向かいます。業績や信頼度も徐々に上がってくるはずです。こちらでは、企業が取り組むべきメンタルヘルスを、福岡のカラーメンタリングⓇを得意とするMIND BODY Komorebiが解説します。心理カウンセラーへの相談や、外部機関との提携をお考えの企業様は、ぜひ一度お読みください。

メンタルヘルスケアをする4つの意義

慰める女性

企業や事業所がメンタルヘルスケアに力を入れる意義は大きく、業績や企業評価の向上につながります。
4つのポイント別にみていきましょう。

早期に不調を見つけられる

メンタルヘルスの基礎知識を身につけると、自分や同僚の不調に気づきやすくなります。従業員間での対話や色彩心理カウンセラーへの相談により問題が小さい内に解決しやすくなるでしょう。

生産性アップが見込める

従業員のメンタルが安定していると、モチベーションが高いレベルで維持されて生産性が上がります。反対に不安定だとミスが増え、自信を喪失して悪循環が生まれてしまいます。

退職・休職を予防できる

退職や休職する従業員は職場でのストレスを抱えていることが多いです。心のケアで問題を解決し、働きやすい職場にすることで退職・休職者を減らすことができます。

社会的責任を果たせる【SDGs(持続可能な開発目標3:すべての人に健康と福祉を)】

企業は利害関係者に対して健康責任を負わねばなりません。これには従業員も含まれています。健康に対して責任を負う姿勢は、消費者や投資家からの評価に影響するでしょう。企業の評価は信頼や業績にも直結するため、大きくプラスに働きます。

福岡で従業員のメンタルヘルスを意識した企業を目指すなら、MIND BODY Komorebiがお手伝いします。福岡市にサロンがありますので、近隣の企業様であれば早めに対応可能です。色彩心理カウンセラーがご相談に対応しますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

企業が取り組むべき従業員の心のケア対策4種類

ハートの形の木

企業が取り組むべき心のケアには4つの方法があります。規模が小さく取り組みやすい順にみていきましょう。

セルフケア

従業員が個人的に行うケアで、ストレスを予防したり発散したりすることです。メンタルヘルスの知識を得て、自分に合ったケアを行うことでメンタルを安定しやすくなります。定期的なストレスチェックも有効です。

ラインによるケア

部署や担当区画ごとに配属された管理監督者が、現場の情報を集めてストレスに対処するケアです。問題を抱えてそうな部下のケアや、寄せられた相談に対応することで労働環境を見直します。セルフケアとラインによるケアによって、個人が抱える問題の多くは解決できるでしょう。

事業場内産業保健スタッフなどによるケア

企業や事業所を担当している産業医や衛生管理者による、より専門的な心のケアです。セルフケアやラインによるケアのバックアップに加え、メンタルヘルスの教育研修も行って精神衛生への意識向上を促します。

事業場外資源によるケア

メンタルヘルスの専門機関や心理カウンセラーなどと外部提携し、第三者の目線から企業全体のメンタルケアを行います。社内での相談を躊躇する個人や、企業全体が抱える問題に専門家が対応して問題解消を目指すことが可能です。

福岡のMIND BODY Komorebiでは、従業員様への心のケアをサポートしています。社内で解決できない問題も色彩心理カウンセラーの専門知識と経験でお手伝いが可能です。福岡の企業様で相談先をお探しの場合は、ぜひ一度お問い合わせください。

心理カウンセラーをお探しなら福岡のMIND BODY Komorebiにお問い合わせを

企業は従業員がいなければ成り立たず、その従業員の仕事に対する姿勢はメンタルヘルスが大きく左右します。心が安定していれば意欲的でミスが少なく、良い結果をだす従業員が増えることが期待できます。

一人ひとりの成功は企業の成功・成長へと間違いなくつながります。セルフケアやラインによるケアを行い、足りない部分は色彩心理カウンセラーをはじめとしたプロに相談して問題解決を目指してください。少しずつ変化が現れ、健康的でクリアな企業へと生まれ変われるでしょう。

福岡で外部機関に企業のメンタル相談をする場合は、MIND BODY Komorebiに声をおかけください。カラーによる診断・セラピーで楽しみながら心のケアを行い、前向きな姿勢を取り戻すお手伝いを行います。お問い合わせは随時承っています。

福岡の心理カウンセラーに従業員のメンタルケアを相談するならMIND BODY Komorebiへ

概要

サロン名
MIND BODY Komorebi
住所
〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南1-15-6-1304号
電話番号

090-7164-0008

090-7164-0008

営業時間
火水木金:10:00~17:30

定休日

土日月
※定休日でも、営業時間内にご連絡頂ければ対応は可能です。

アクセス

ご来店の際は、必ず事前予約が必要です。
事前予約時に詳細な場所をご連絡いたします。