Column

【福岡】心理カウンセラーに企業の悩みを相談して得られるメリット

業績不振や従業員の勤務態度、離職や休職率など、問題を抱える企業は少なくありません。様々な問題の多くは人間関係が原因になっていることが多く、従業員一人ひとりの悩みに向き合うと改善の糸口が見つかるかもしれません。こちらでは、企業に心理カウンセラーが求められる理由や、相談するメリットを解説します。福岡でカラー診断を行っているMIND BODY Komorebiが、分かりやすくお話しますので、経営者の方や悩みを抱える方はぜひお読みください。きっと、問題解決のヒントが見えてくるはずです。

企業に心理カウンセラーが必要な理由とは

落ち込む男性

現代の日本では悩みやストレスを抱え、精神的に不安定になる人が多いです。長引く不況や新型コロナウイルスの影響もあり、将来を悲観する人も少なくありません。2015年には企業でストレスチェックを実施することが義務化されました。仕事の悩みや職場でのストレスによって、メンタルヘルスに問題を抱える人が増えたことが背景にあります。

ほぼ毎日通う職場に問題を抱えていれば、精神的な不安定さが悪化するのは当たり前でしょう。それを改善し、重度のうつ病やパニック障害などの発症を予防するために、企業の心理カウンセラーが必要なのです。

心理カウンセラーとの対話により心が軽くなれば、企業にも大きなメリットが生まれます。企業は働く個人にとっても、企業全体にとっても必要な存在です。

福岡にあるMIND BODY Komorebiでは、色彩心理カウンセラーが色のエネルギーを使って社員の心の悩み解決を支援いたします。福岡の企業様からの相談はもちろん、個人的な職場のお悩みや不安感もお話することで軽くできますので、どのような内容でもぜひ一度ご相談ください。完全予約制でプライバシーを守った診断を行います。

企業の悩みを心理カウンセラーに相談するメリットとは

カウンセリングを受ける

企業の悩みと言えば、下記のようなものが多いです。

  • 業績が伸び悩んでいる
  • 従業員の士気や団結力が低い
  • 離職者や休職者が後を絶たない

従業員のメンタルはなかなか見えてこないものです。しかし、離職者・休職者の数は明確に見えます。数が多い場合は心理カウンセラーに相談してみましょう。

一人ひとりの悩みにプロが向き合うことで、徐々に企業全体の問題が見えてくるはずです。同時に心理カウンセラーと対話をした個人は、自己肯定感や自己効力感が回復して仕事への意欲が高まっていきます。悩みを抱えていた人は問題を整理し、自分に合った改善方法を見つけて前向きになれるでしょう。軽いうつ状態だった人も、早期に心理カウンセラーに相談をすれば休職せずに健康を取り戻せることが多いです。

個人に対するケアにより、企業の生産性・健全性を向上させることが心理カウンセラーに相談する最大のメリットと言えます。

企業を支えるのは人なのですから、心身の健全さが企業全体を盛り上げるのは当たり前と言えるでしょう。

福岡の企業様でお悩みを抱えているなら、ぜひ一度MIND BODY Komorebiにご相談ください。経営者の方の悩みや中小企業全体の悩みなど、どのような内容でも相談可能です。色彩心理カウンセラーがじっくりとお話をお伺いし、いただいた情報をもとに適切なカウンセリングを行います。

悩みを抱えている企業様は福岡のMIND BODY Komorebiへご相談を!

企業の問題は、企業を支えている従業員の問題を解決すれば改善しやすくなります。企業を作るのは働いている個人であることを忘れてはいけません。一人ひとりに対するケアを意識すれば、従業員同士の団結力も高まり、企業への貢献度も徐々に高まってくるでしょう。

企業の悩みを相談する場合は、子どもの頃から触れている色を用いた色彩心理カウンセラーがおすすめです。色を通して心が求めているエネルギーと対話することによって解決策を探すため、問題を根本的に解決してホワイトな職場に導けます。

福岡で色彩心理カウンセラーをお探しなら、福岡市内にサロンを持つMIND BODY Komorebiにご相談ください。色のエネルギーを使った診断で悩みや問題を紐解き、解決策を一緒に考えていきます。プライバシーを尊重した完全予約制になっていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

福岡の心理カウンセラーのお探しの企業様はMIND BODY Komorebiへ

概要

サロン名
MIND BODY Komorebi
住所
〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南1-15-6-1304号
電話番号

090-7164-0008

090-7164-0008

営業時間
火水木金:10:00~17:30

定休日

土日月
※定休日でも、営業時間内にご連絡頂ければ対応は可能です。

アクセス

ご来店の際は、必ず事前予約が必要です。
事前予約時に詳細な場所をご連絡いたします。