テンジン大学でセミナーを開催しました。(^^♪

query_builder 2020/12/19
ブログ
S__5095439

今日はテンジン大学でカラーメンタリングⓇとアドラー心理学についてセミナーを開催しました。


場所は、な・ん・と!


福岡市天神のド真ん中!
イムズ10階セミナールームです。(^^♪


今回のテーマは、

『私ってこんな色だったんだ☆自分を色で表現して、自分のことをもっと理解してみよう♪』

と言うことで、参加者の方は最初に自分の好きな色をグループで共有していただき、その後、カラーメンタリングⓇって何なのかを学んでから、各自のキャラ(自分の特徴)をプロファイリングしました。


実際にプロファイリングしてみると、今日の参加者はライトブルーキャラ(水色)さんが一番多かったんです。


ライトブルーキャラさんは、義務感やルールなどで自分をしばりつけることをやめて、ゆるやかに解放していきながら、次の事態に備えてエネルギーを蓄えようとしている状況です。


つまり、今回、参加された方々は、何か計画的に進めないといけないことがあって、それをキチキチとこなしてこの会場にいらっしゃっている方々が多いと言うことが分かりました。


ただ、そんなライトブルーキャラさんは原型がブルーキャラなので、ゆるゆるでいることにいつか必ず違和感を覚え、ブルー(青)さんの正義感や計画性などのスイッチがピット入って変わる可能性も秘めています。


そして、エネルギー図の10色のキャラクターの特徴を全て学び、各グループでお互いどんなキャラさんなのか共有しました。今日着て来た洋服やバックと同じキャラさんも多く、色の特徴を知ってからの共有は皆さんいろんな気持ちが飛び交って盛り上がっていました。(^^♪


後半は、アドラー心理学の『勇気づけ』を学び、「どんな言葉をかけられたい」のか各グループで意見を出し合い、全体でシェアしてみると、、、
やったことに対して【偉い!】と言われると上から目線で不快に思う人もいれば、その言葉がほめ言葉として嬉しいと思う人もいて、本当に十人十色の反応を生で感じることができました。


ここで注意しておきたいのが、『ほめる』と『勇気づける』の違いです。
「ほめる」と「勇気づけ」は、厳密に区別できるものではないので、まずは「ほめる」ことも大切です。
ただ、ほめることは、ほうびの意味合いがあるので、ほめられるために行動しがちになり、自発的な行動をくじいてしまうかもしれません。
また、できた時にしか、ほめられないので、できなかった時に「できなかった私はどうなの?」と不安になります。
一方、勇気づけは、自らが勇気づける能力を育むことを目標としているので、一方的ではなく、自ら次もやってみようという意欲につながります。
ほめるというのは、他人が自分の期待を達成した時に行う行為であり、期待が外れた時には、失望が表明されます。
また、ほめるというのは、ほうびとして、上から下への関係の中で与える態度であり、行為をした人に与えますが、勇気づけは、横の関係の中で、行為そのものに与えます。


例えば、、、
テストで100点を目指して勉強していた子が、90点でがっかりしているとします。その時、


ほめる人は、「次は頑張れよ!」


勇気づける人は、「90点で落ち込んでいるようだね。だけど、殆どできていて、間違った原因もちゃんと分かっているから次回のテストが楽しみだね。」


と言うに、勇気づけは、次回もやってみようと言う気持ちになる反応です。


つまり、「勇気づけは、困難を克服する活力を与えることです。」


最後は、2020年を振り返って、本日のセミナーで学んだカラーと勇気づけを取り入れて「自分への感謝状🌸」を書いてもらい、ペアになって、書いた手紙をお互い相手に読んでもらって終了しました。


会場からは、朗らかな笑い声が溢れてとても素敵な雰囲気で終わりました。また、参加者のみなさんは、カラー・キュービックにもとても興味を持たれて、多くの方が今のステージカラーと2021年に続くバックアップカラーの色を確認されて帰られていました。


さ~、2020年も最後の月です!
彡☆✨来年はコロナが収束して素敵な年になりますように。!(^^)!✨☆彡


そして、もっともっとカラーに触れてより豊かな日々を送りたい方は、是非、MIND BODY Komorebiまでご連絡くださいませ。(^_-)-☆

S__5095464
S__5095467

NEW

  • 貴方は「5月病」大丈夫ですか?

    query_builder 2021/05/06
  • 10色のキャラ別ゴールデンウイークの過ごし方(^^♪

    query_builder 2021/04/28
  • 毎月第2・第4木曜日は体験会を開催しています!

    query_builder 2021/04/08
  • 体のケアも行っていますよ~(^^♪

    query_builder 2021/04/01
  • 2021年がスタート!(^^)!

    query_builder 2021/01/02

CATEGORY

ARCHIVE